お子鉄部 -おこてつぶ-

子鉄情報ブログです

子鉄・ママ鉄・パパ鉄向けの鉄道情報ブログです!

神奈川県内子鉄スポットマップ | 子鉄イベントレポートマップNEW!

【子鉄イベントレポート】大井川鐵道クリスマスジェームス号に乗ったよ!レポート(寄稿記事 by 読者様)

こんにちは!おこてつぶです!

読者様からスペシャルな子鉄イベントレポートが届きました!! なんとあのリアルトーマスで有名な「大井川鉄道」のクリスマスジェームス号に乗ってきてくださいました…!

大井川鉄道はおこてつぶも一度でいいから行ってみたいスポットの一つで、ちょうど来年、旅行で行く予定を立てている最中でしたのでベストタイミングでした!

大井川鐵道公式サイトはこちら

それではさっそくどうぞ!

旅行計画

2歳の男の子がいる関東南部在住の一家です。

まず、クリスマスジェームス号に乗るには10時までに大井川鐵道新金谷駅に到着しなければなりません。 f:id:o-kotetsu-bu:20171224232252p:plain

当日始発新幹線で向かっても行けないことはなかったのですが、万が一ダイヤ乱れが起きた時を想定して、前泊で掛川駅周辺ホテルに宿泊することに。

せっかくなので、掛川駅まで、子どもを新幹線に乗せてやろうかな、と本人に内緒で計画することにしました。

東京駅にて

11:40東京駅に到着。 東海道新幹線窓口で切符購入。並んでいたのは10人程度→10~15分程度で順番がきました。

その後、東京駅構内のグランスタに行き、松露玉子焼きを買いました。 というのも、これのおかげで偏食だった我が子が玉子焼きを食べてくれるようになったんです。キューブで364円(たぶん)です。 見た目より食べごたえがあり、フォークももらえます。

また、グランスタにはベビー休憩室が出来ていました。

オムツ交換台(アカホンとかにあるあのオムツ交換台)4台。オムツ捨てゴミ箱併設です。とってもありがたい! 授乳室は別途扉で区切られてました。

いざ、新幹線へ!

息子に「新幹線乗るよ!」と伝えたところ、東京駅構内をものすごいスピードで爆走しはじめました! そして、新幹線を見た途端、「新幹線!!」と叫んでいました。

今回は荷物が多かったので席を2席確保するために、指定席にしました。

のぞみとすれ違っておおはしゃぎ。

こだまは車内販売も自販機もありませんので、事前の購入をお忘れなく。

掛川駅到着15分前になって眠くなり始める息子。(やめて〜!)

だからそんなにテンション高くなるなとあれほど!…なんて言っても無駄ですね、はい。

こういう事になる気がしたので、ベビーカーを持ってくるか悩んだのですが、エスカレーターを探してあっちへウロウロするのが嫌だったので、ベビーカーは持ってきていませんでした。

覚悟を決めて荷物を全て背負い、寝てしまった子どもを抱っこして新幹線出口へ。

そうしたら、あまりにも外気が寒くて、出た途端に目を覚ましました(笑)

ホテルへ到着(パレスホテル掛川

寝相の悪い子どものために和室のあるホテルを探した結果、掛川で、パレスホテル掛川さんにお世話になりました。

掛川駅からパレスホテル掛川まで、駅へと続く中央通りに、まっっっっっったくコンビニがありませんでした。 必要なものがあったら駅の売店で買うといいかもしれません。 (中央通りを横に曲がるとコンビニがあったようです。)

4階にカフェエリアがあって、オレンジジュース・リンゴジュース・コーヒーがセルフで飲み放題でした。

赤ちゃん歓迎!というホテルではありませんでしたが、客室もお風呂も綺麗で良かったです。

いよいよ大井川鐵道へ!

翌日、夜間に合流した夫の車でいざ新金谷駅に出発!

ホテルを8:30に出て、9時過ぎに新金谷駅の乗車客優先の駐車場に着きました。その時点で駐車場の残り台数は10台を切っていました。

集合時間までの間に駅前のプラザへ。

待ち時間もお子さんたちを(子鉄たちを)飽きさせない様々な仕掛けがありました。 f:id:o-kotetsu-bu:20171224235826p:plain

トーマス弁当もここで買えます。

奥にはトイレと簡易ベッド(オムツ交換台として)がありました

新金谷駅改札横にはこんなオシャレカフェもありました。

f:id:o-kotetsu-bu:20171225000222p:plain f:id:o-kotetsu-bu:20171225000232p:plain

やって来ました!ジェームス号!!

そうこうしているうちに、やって来ました!ジェームス号!!

うぉぉぉぉぉ本物だ!

歓声を上げるちびっこ達!

我先に写真を撮るためにいい場所を目指す大人達!(笑)

(おこてつぶもこの写真を見たときに思わず「うおおおっ」と叫びました・笑)

いよいよ乗車開始。 ほーら、ジェームスの5番ですよ!

車内に着席し、さぞや「きかんしゃ」を満喫するか、と思いきや…

発車時間は10時。そう、おやつの時間です(笑)

みんな早速トーマス弁当を広げ、ちびっこは美味しそうに食べてました。(ただし偏食のうちの子を除く…^^;)

風光明媚な景色を堪能しつつ、車内販売の限定トーマスグッズに群がる大人達(笑)

買ってもらったトーマスで早速遊びだす子ども達(笑)

だれか、この景色も見て(笑)

トーマスフェア会場

あっという間に千頭(せんず)駅に到着。

トーマスフェア会場へ向かいます。

早速ヒロ・パーシーがいて、順番にボタンを押しておしゃべりを聞いたりしました。

ジェームスの転車台へ。サンタさんも押してます(笑)

こんなミニトーマスも走ってました。

息つく間もなくトーマス号が到着!一気にホームに溢れる人を見て、こりゃアカンと直ちにお昼ご飯を食べることにしました。

会場では軽食(たこ焼き・静岡おでん・磯辺焼きもち・唐揚げ・焼きそば・ポテト・飲み物等)が売ってましたが千頭駅前やバスのバーディのいる方にも多少お店もありました。

4台の機関車揃い踏み。

バスのバーディも。

千頭駅には子ども連れのための休憩所が

千頭駅併設の建物の2階に休憩所があって、授乳やオムツ交換が出来ます。

授乳室は入れなかったのでどんななのかわかりませんが、入口に係の方がいるので、女性しか入れません。

オムツ交換台は2台で、1つは普通のベビーベッドでした。ベビーベッドはパパさんや立っちできるお子さん向けです。

交換した使用済みオムツはビニールに入れれば捨てられます(基本この時交換したオムツのみです)

ふたたび新金谷駅

さらば千頭駅

新金谷駅に戻り、お土産を買います。

トーマス号も帰ってきました

この混雑具合が伝わりますか?

疲れたちびっこは帰りの電車内で寝てしまって、親がお土産選ぶ間、もう1人がベンチに子ども寝かして見てるという感じでした。

うちの子どもも疲れて寝てしまったので、お土産買って帰りました。

感想

乗っていた時も自宅に帰って来た時も、ポカーンとしてましたが、じわじわと実感が沸いてきたのか、それから2・3日してジェームス乗ったね!と嬉しそうにプラレールジェームスを見せてくれました。

イベント会場は思ったよりせわしなかったです。 あれ見てこれ見てと会場内をあちこち移動しつつ、子どもにご飯食べさせ体力のペース配分に気を配り…などしていたので、帰って来た時には親は行く前より3倍疲れましたが…。 でも、やはり子どもの喜ぶ顔が見られると思うとついつい頑張っちゃいますね。

あっ大事なことを一つ言い忘れました。 大井川鐵道のトイレはウォシュレットではありません。

この寒波が来ていた寒い時期に、ウォシュレットじゃないトイレに座るのはこの旅行で一番の気合いと根性が必要でした(笑)

ジェームス号に向かって手を振ってくれている近隣住民の皆さん(おじいちゃんおばあちゃん ちびっこから勤務中の方まで(笑))が、とても嬉しかったです。

やはり蒸気機関車、石炭の煙が洗濯物を汚したりと生活に影響あると思います。ジェームス号に乗せたい・乗りたいという親のエゴに、近隣の皆さんのあたたかいご対応がとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

おこてつぶの感想

これは行かざるを得ない…!

新幹線から、ホテルまで詳細なレポート本当にありがとうございます!!2〜3歳の子鉄の親御さんにはとても役立つレポートです!

レポートを拝見して、大井川鐵道が全体的に2〜3歳くらいの小さな子連れに非常に配慮しているのを感じました。 休憩室がこまめに用意されていたり、プラレールコーナーがあったりするのはとても助かりますよね〜。

2018年こそは、我が家もリアルトーマス達に会いに行きたいと思ってます!

お子鉄部では子鉄イベントや子鉄スポットのレポート記事を大大大募集しております!もしレポートを載せても良い方がいらっしゃいましたら、twitterのDMからぜひご連絡頂けますと幸いです!