お子鉄部 -おこてつぶ-

子鉄情報ブログです

子鉄・ママ鉄・パパ鉄向けの鉄道情報ブログです!

神奈川県内子鉄スポットマップ | 子鉄イベントレポートマップNEW!

【子鉄イベントレポート】西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場 参加レポート!〜西武鉄道の皆さんの温かさがしみる!(読者様寄稿記事)

こんにちは、おこてつぶです!

読者様から春にあった西武鉄道の電車フェスタのレポートをいただきました!!

お子様連れ向けの注意事項など細かく教えていただきましたので早速ご紹介させていただきます!


西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場

2017年6月3日(土)に西武鉄道最大の車両基地、武蔵丘車両検修場で電車フェスタが開催されました。思っていたよりかなり大きなイベントでした。

f:id:o-kotetsu-bu:20171128221438p:plain

公式サイト

車庫内の様子

f:id:o-kotetsu-bu:20171128223808p:plain
車庫内の写真

f:id:o-kotetsu-bu:20171128223824p:plain
会場はかなり広く、立ち入り禁止エリアもたくさんありますが、歩いて移動しているだけでも見応えありです

f:id:o-kotetsu-bu:20171128223842p:plain
踏切の非常停止ボタン体験。ちょうど踏切!踏切!と毎日踏切に連れていかされる時期だったので、とても喜んでました。

f:id:o-kotetsu-bu:20171128223855p:plain
臨時列車(この日最後の臨時列車で、大サービスで新型車両出してくれました。電車へ移動中に寝てシメシメと思ったら、5分後に起きてしまい、その後フィーバーして帰宅後親は死にました…)

アクセス

JR八高線高麗駅から徒歩で向かったのですが、そーーーーーーーとーーーーーーーキツかったです。

しかも、坂道(登って登って急に下がってガーーーーーーーーと登る)とは聞いてない………。

せめてゆっくり登りたくても、後ろから他のお客さんがスゴい勢いで早歩きでやってくるので、その圧がすごくて結果小走りで強行してました…

ベビーカーであの坂道登るのはかなり辛いかと思います。

臨時列車でならダイレクトに車両基地に入れるようなので、参加イベント諦めてそちらにした方が後の体力温存にはよろしいかと…

※注意:臨時列車などは年によって運行状況が変わる可能性がありますので、公式の情報をご確認の上お出かけください。

つーか、あれ、山だから!丘じゃない!

おっと失礼。

食事について

ご飯は、会場入ったとたん、出店がずらっと並び、むしろ何買うか迷うくらい。

基地内にもかなりのスペースを飲食エリアにとってくれてあり、埼玉県群馬県あたりの地方名産を売るぞー!という意気込みがよく感じられるほど、いっぱい出店あります。

1才未満だと食べるものないですが、2歳以上になれば、なんかしら(満腹ということではないですが)食べられるものはある、という感じです。

大人は地ビールもあるので、小学生の家族連れは、友達まとめて大人が連れてきて、会場着いたら大人はビール、子どもは好き勝手見学、お昼時間になったらまた集合といった感じでしたね。小学生の友達だけで来ている子も結構いました。

かなりの数の折り畳みテーブルと椅子を用意してくれましたが、それでも昼時は満杯になるので、外でも芝生エリアを解放してくれています。そこにビニールシート広げて食べてもよいですね。

トイレについて

トイレだけは、車両基地=男性ばかり、らしく、そもそも女性用のトイレが少ないです。

男性は外に簡易トイレもあったような………(うろ覚え) 子ども向けには、簡易ベビーベットが1つ、衝立で仕切られたスペースが作られてて、そこを主にママさんが前後を気遣いながら使う感じですね。もちろんおむつは持ち帰りです。

ベビーカーの乗り入れについて

大人もかなり多いので、人口密度が高く、それだけで圧倒されます。

基地が広いのでベビーカーでも通れないことないですが、床に配線とか結構あってガタガタしますので、大人が複数いるなら、ムリに一緒に回らなくとも、片方は荷物番でも良いかもです

全体について

全体的にあっちだーこっちだーとわぁわぁ騒いでいるうちに、気づいたらめちゃくちゃ疲れてるんですが、お祭り感が強くて、楽しかったですね。

西武鉄道の皆さんおよび学生さん(将来の鉄道マンさん?)の対応が温かくて良かったです

※執筆者注:こちら半年以上前の記憶を元に書き起こしておりますので、一部不確かな情報があります。きになることは、公式の情報をご確認の上お出かけください。


おこてつぶの感想

これぞ電車フェスタ!という感じのイベントだと感じました〜!

Sトレイン…なかなか普通に生活していると乗る機会がないので乗れるの羨ましい〜と思ってしまいました。

イベント内で食事できる屋台がたくさんあって、しかも名産品がたくさんというのはとっても魅力的ですね。西武鉄道ならではという感じがします!

濃いレポート、ありがとうございました〜!!


お子鉄部では読者様のレポートもお待ちしております! 「こんなイベントに行ったよ!」「こんな施設に遊びに行ったよ!」という方、よかったらぜひぜひレポートをお送りください! twitterのDMにて受け付けております!

よろしくお願いします。