お子鉄部 -おこてつぶ-

子鉄情報ブログです

子鉄・ママ鉄・パパ鉄向けの鉄道情報ブログです!

神奈川県内子鉄スポットマップ | 子鉄イベントレポートマップNEW!

【お役立ち】子鉄と家で遊ぶ!ペーパークラフトやぬりえなどの鉄道工作提供サイトまとめ

f:id:o-kotetsu-bu:20171121012733p:plain こんにちは、おこてつぶです!

以前、子鉄の息子2歳が風邪をひいて長く外に出られなかったことがありました。外に連れ出すわけにはいかないけれど、電車で遊びたいという息子…困った時に電車のぬりえやカードをDLできるサイトがとても役に立ちました。

そこで今回は、そんな鉄道関係のぬりえやペーパークラフトなどを提供しているサイトをまとめてみます!


JR

JR東日本 新幹線YEAR20017

f:id:o-kotetsu-bu:20171121010748p:plain

JR東日本2017年新幹線YEARの記念サイトで、新幹線の塗り絵を提供しています。はやぶさやこまちなど子どもが好きな新幹線が揃ってます。

JR西日本 鉄道ファンコーナー

f:id:o-kotetsu-bu:20171121010828p:plain

JR西日本の特急や普通電車のペーパークラフトや、ぬりえなどが提供されています。量が豊富。大人でも楽しめるように若干難易度高め。

私鉄

おだきゅうキッズ

f:id:o-kotetsu-bu:20171121010918p:plain 小田急ロマンスカーペーパークラフトがあります。そのほかゲームなどのコンテンツも。

そうてつキッズ

f:id:o-kotetsu-bu:20171121010929p:plain

相模鉄道ペーパークラフトがあります。

まんすりーとーぶ

f:id:o-kotetsu-bu:20171121010942p:plain

東武ペーパークラフト、ぬりえ、折り紙などをダウンロードして使えます。 種類がとても豊富!

横浜市交通局

f:id:o-kotetsu-bu:20171121011003p:plain

横浜市交通局の地下鉄や、バスなどのペーパークラフトがあります。

その他

鉄おもLAND

f:id:o-kotetsu-bu:20171121011018p:plain

鉄道とおもちゃの子ども向けサイト鉄おもLANDの工作コンテンツ。 ぬりえ、ペーパークラフトのほか、アイロンビーズの型紙も。

でんしゃパーク

f:id:o-kotetsu-bu:20171121011043p:plain

子ども向け電車情報サイトの電車パークのお遊びコーナー。 塗り絵のほかに、絵合わせなどのワークシートや、クイズ動画も。

まとめ

2歳児はまだぬりえなどはあんまり得意じゃないんですが、家から出られない時も大好きな電車の遊びがあると少し気が紛れます。

なので、鉄道会社の子ども向けコンテンツ、こういうダウンロードして使えるものがあるととても助かります。各社さま、ぜひ...!!