お子鉄部 -おこてつぶ-

子鉄情報ブログです

子鉄・ママ鉄・パパ鉄向けの鉄道情報ブログです!

神奈川県内子鉄スポットマップ | 子鉄イベントレポートマップNEW!

【子鉄イベントレポート】多摩モノまつり2017(読者様寄稿記事)

f:id:o-kotetsu-bu:20171120001607p:plain

こんにちは!おこてつぶです。

嬉しいことに、読者様から鉄道イベントのレポートをいただきました〜! 早速ご紹介させていただきます! どうぞ!


多摩モノまつり2017 参加レポート

2017年(平成29年) 11月 18日(土)、多摩都市モノレール車両基地イベントに参加しました。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120002559p:plain

公式サイトはこちら→ 多摩モノまつり2017

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000855j:plain

車両基地入ってすぐモノレールがお出迎えです。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000922p:plain

中の様子はこんな感じ。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000929p:plain

モノレールの先頭車両についている、雪かきカバー(カバー?)雪かきするときは下ろすそうです。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000936j:plain

第2会場には作業車両もありました。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000942j:plain

モノレール走行都市の東大和市立川市、多摩市と、地元の製菓の専門学校の生徒さん、および出店がいくつか来ていました。 飲食店は写真の通りで、子ども向けにはパン屋さんくらいでしょうか…(小学生以上なら、どの出店のものでもいけそうですが)

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000951p:plain

東大和市のキャラクターうまべぇ。

f:id:o-kotetsu-bu:20171120000957j:plain

協賛の西武鉄道からレオくんも。 (かなりフリーダムでした…笑)

全体的にこじんまりとした車両基地でしたが、小さい子ども向けにはちょうどいいかもです。

買ったもの&おみやげ

f:id:o-kotetsu-bu:20171120001004j:plain

ビニール袋の取手そばの、マグネットを買ったら、こんなにおまけをくれました(笑) 買ったものより高額のような(^^;

f:id:o-kotetsu-bu:20171120001009j:plain

最後にガラぽん(福引)をやって、(一番下のC賞)、ガチャガチャをやり、雨が降って来たので帰りました。

アクセス

会場は高松駅から徒歩7分となってますが、絶対着きません。 子どもいたら20分はかかるでしょう。

ただ、再開発エリアなので、駅からの歩道は広く、ベビーカーもさほど段差なく行けます。

モノレールは、電車の大きさといい駅の感じといい、ゆりかもめと似てるんですが、駅のホームが上りと下りで別れており、エレベーターはありません。

エスカレーターも上りだけで、1人乗り用なので、ホームから改札まで、ベビーカーは基本畳んで登り降りになります。 (駅改札から地上までのアクセスはエレベーターがあります)

会場内は、天気が悪い&寒すぎたからか、おそらく通常よりグッと人が居なかったんだと思います。なので、上記の通りおまけが豪華になりました(笑)

西武バス・立川バスも!

西武バスと立川バス(リラックマラッピングバスが来てくれていました)に試乗でき、西武バスは運転席に座らせてくれました。

近隣にはお子様連れで休憩できる施設が!

モノレールの隣の駅にはららぽーとがあるので、帰りにそこに寄るという2段コースでいくなら、飲食には困らないし、なによりあたたかいです(笑)

このららぽーとは特に子連れに注力して最初から作ってあるので、トイレもららぽーと内のどの場所からもアクセスしやすくなっていたり、フードコートに座敷があったりします。

ウェブサイト→ ららぽーと立川立飛, ママwithららぽーと立川立飛

子連れに人気というと、IKEA立川もありますが、こちらは土日のレストランの昼時はとても混んでいて、席を確保するのが大変です。

ウェブサイト→IKEA立川

個人的にはベビー休憩室なら、モノレール立川北駅下車、駅直結の伊勢丹立川店7階のベビー休憩室がきれいです。

ウェブサイト→ 伊勢丹立川店(ママパパマップより)

その他にも立川駅周辺は割りとベビー休憩室が多いです。そんなに古くないのでどこもキレイですよ!

ウェブサイト→ 立川の授乳室・ベビールームを7か所ご紹介!


おこてつぶの感想

モノレールの車両基地ってとっても新鮮でした…!!

こじんまりしていて子連れでもゆっくりできる&お土産が豪華なのがとても良いですね〜!おとなりにららぽーとがあるというのもポイント高め。

ネットで調べたところ、毎年開催されているようです。 気になった方はぜひ来年参加してみてくださいね! レポート、ありがとうございました〜!

「他にもこんなイベントに行ったよ!」「こんな施設に遊びに行ったよ!」という方、よかったらぜひぜひレポートをお送りください! twitterのDMにて受け付けております!

よろしくお願いします。